みずほ銀行は8月20日、システム障害で全店舗窓口での入出金や振り込みなどの取引ができなくなっていると発表した。ATMやインターネットバンキングなど店頭以外では通常通り取引できるという。
システムのハードウェアに障害が起きているという。復旧のめどは立っておらず、同行は「現在復旧に向けて全力で対応しております。復旧のめどにつきましては、判明次第速やかにご報告申しあげます」としている。
同行では2月から3月にかけて、システム障害が相次いで発生。一部のATMで取引などができなくなり、ATMに挿入した通帳やキャッシュカードが戻ってこないなどの不具合が発生していた。これを受け、外部調査を行い、再発防止策を策定していた。
「問題の根底には企業風土」──みずほFG、銀行システム障害の調査報告書を公開
ATMシステム障害でみずほFGが中間報告 再発防止へ開発体制や情報共有を強化
みずほ銀行のシステム障害、ほぼ復旧 定期預金のデータ更新作業が原因 1日午後にも説明へ
システム過負荷でなぜATMにトラブルが? みずほ銀システム障害、運用面の課題あらわに
みずほのATMでまた障害 3日夜、29台が一時停止 先日の障害とは「別の要因」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR