ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

Airbnb、アフガニスタン難民2万人に無償で宿を提供 世界のホストにさらなる協力も呼び掛け

» 2021年08月24日 19時13分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米民泊大手Airbnbのブライアン・チェスキーCEOは8月24日(現地時間)、タリバンが政権を握ったアフガニスタンの難民2万人に無償で宿を提供するとツイートで発表した。


 このプログラムはすぐに開始され、滞在費はAirbnbが全額負担する。「コストはAirbnbが負担するにしても、ホストの皆さんの厚情がなければこれは成り立たない」としてホストに協力を呼び掛けた。

 「米国やその他の地域でのアフガニスタン難民の住まいの確保は、われわれの時代の最大の人道的危機の1つだ」とチェスキー氏。

 Airbnbが2020年12月に立ち上げた非営利団体Airbnb.orgやその他のNGOと緊密に連携していくと同氏は語った。

 org Airbnb.org

 Airbnbは2017年に、世界中の難民に無料で部屋を提供するホストコミュニティ「Open Homes Platform」を立ち上げた

 アフガニスタンでは政情不安などにより、220万人が難民になっている。その上、米軍撤退の発表でタリバンが20年ぶりに復権し、報復を恐れた多数の国民が亡命しようとしている。

 「これが他のビジネスリーダーたちへの刺激になることを願っている。一刻を争う事態だ」(チェスキー氏)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.