ITmedia NEWS > AI+ >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

自分自身を“三つ首”に 現在・過去・未来の多頭システム MITが技術開発Innovative Tech(2/2 ページ)

» 2021年08月25日 08時00分 公開
[山下裕毅ITmedia]
前のページへ 1|2       

 アニメーションの動きには、装着者が普段使用しているSNSで投稿したテキスト情報を自然言語処理アプローチで分析。話題に対してどのような態度をとるのかなどを推定する。

 例えば、「最新のスターウォーズは、これまでの中で最高のSF映画だと思う」といった投稿をしていた場合、“スターウォーズ”や“SF映画”などのキーワードを抽出し、その際の感情を予測する。このように抽出したデータを時系列の感情の変化としてグラフに変換し、その人が未来、過去にどのような態度を取るか推定する。今回の実験では、著者が過去10年にFacebookで発信した6000投稿を分析した。

 合成された顔は、装着者の声をテキストに変換し分析する。反応がポジティブであれば笑顔になり、ネガティブであれば眉をひそめるアニメーションを実行する。

photo システムの構成図
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.