ヤフーは8月25日、ネットオークション「ヤフオク!」とフリマアプリ「PayPayフリマ」で、出品者の商品発送をマンションの宅配ロッカーから受け付けるサービスを2022年1月に始めると発表した。23年3月までに全国3000棟のマンションへの導入を目指す。
出品者は商品の取引成立後、発送方法で「宅配ロッカー」を選択。自宅マンション内の宅配ロッカーに梱包した商品を入れると発送が完了する。Web上で発送情報を入力しているため、発送伝票は不要だという。
配送はヤフーの親会社Zホールディングス(ZHD)と業務提携するヤマト運輸が、ロッカーの提供は全国約4万棟のマンションで宅配ロッカーの設置を手掛ける、フルタイムシステム(東京都千代田区)がそれぞれ担当する。当初対応する宅配ロッカーはフルタイムシステムのもののみ。
ヤフオク!とPayPayフリマの配送に関しては、商品の受け取り場所に自宅玄関前などを指定できる「置き配」を2月から開始しており、今回の施策で、利便性の向上と非対面配送の強化を図る。
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