ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
» 2021年09月01日 10時06分 公開

テレ東、「AT-X」を完全子会社化 「アニメ事業をさらに強化」

テレビ東京がアニメ専門CS「AT-X」を100%子会社化。今後は「アニメ事業をさらに強化する」。

[ITmedia]

 テレビ東京ホールディングスは8月31日、アニメ専門CS放送「AT-X」を運営するエー・ティー・エックスを100%子会社化したと発表した。グループで既に株式の過半数を保有していたが、他社の持ち分も譲り受けて完全子会社化した。今後は「アニメ事業をさらに強化する」としている。

画像 AT-X公式サイトより

 傘下のテレビ東京とテレビ東京メディアネットを通じて保有していた52.58%の株式に加え、グループ外の企業が持つすべての株式を追加取得した。

 エー・ティー・エックスはCS中心に独自のアニメビジネスを展開してきたが、今後はテレ東との連携をさらに深め、ライツ事業を含めた多角的なアニメビジネスをスピーディーに進めるという。

 AT-Xのサービス内容や視聴方法は変わらず、視聴者への影響はないとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.