ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2021年10月18日 15時25分 公開

「おふろがわきました」 ノーリツの給湯器リモコンがガシャポンに 音声案内を再現

ノーリツは18日、バンダイとのコラボレーションにより音声案内や音楽が流れる給湯器リモコンのカプセル玩具が登場すると発表した。

[ITmedia]

 給湯器メーカーのノーリツは10月18日、バンダイとのコラボレーションにより音声案内や音楽が流れる給湯器リモコンのカプセル玩具が登場すると発表した。10月第5週からバンダイのカプセル自販機「ガシャポン」で販売する。1回400円(税込)。

「ガシャポンサウンド NORIZ 給湯器リモコン〜おふろがわきました〜」

 ノーリツの給湯器の台所リモコンを全高約5cmでミニチュア化。前面のボタンを押すとユーザーにはなじみ深い音楽と音声が流れる。

 例えば「RC-J101ME」なら「お湯はりをします」→メロディ+「お風呂がわきました」→「ガスの今日の実績です」。リモコンは4タイプあり、「追いだきをします」や「給湯温度を40度に変更しました」といった音声を収録したものもある。

 ノーリツは国内で3〜4割のシェアを持つ給湯器の大手メーカー。「おふろがわきました」という声は「日本人の3人に1人が聞いている」という。

商品ラインアップとボタンを押すと流れる音声

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.