ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
» 2021年11月04日 21時25分 公開

違法漫画サイト「漫画BANK」が突如閉鎖 集英社の訴訟準備が一因か

違法に漫画がアップロードされていた海賊版漫画サイト「漫画BANK」が閉鎖されていることが分かった。4日午後8時時点で同サイトにアクセスすると、「サーバの維持費用の都合で、このWebサイトは閉鎖されました」とお知らせが掲載されている。

[松浦立樹,ITmedia]

 違法に漫画がアップロードされていた海賊版漫画サイト「漫画BANK」が閉鎖されていることが11月4日、分かった。同日午後8時時点で同サイトにアクセスすると、「サーバの維持費用の都合で、このWebサイトは閉鎖されました」とお知らせが掲載されている。

漫画BANKに掲載されたお知らせ

 同サイトを巡っては、海外メディアのTorrentFreakは1日(現地時間)、集英社がサイト運営者の特定のために、氏名や住所、電話番号、IPアドレスなどの情報を開示するよう、米GoogleとISPの米Hurricane Electricに協力を求める要請を米国の裁判所に提出。訴訟準備を進めていると報じていた

TorrentFreakの記事

 漫画BANKの閉鎖に対し、Twitterユーザーたちからは「これはうれしいニュース」や「違法サイトはどんどん潰れろ」「どうせまた別のサイトが立ち上がる」「友達が嘆いていた」などの声が見られた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.