ITmedia NEWS > 社会とIT >

接種証明書アプリ、ちゃんと使えた? iPhoneとAndroidで感じてしまう“格差”ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(2/4 ページ)

» 2021年12月21日 13時03分 公開

Androidで証明書を発行してみる

マツ 自分は手持ちのAndroidでちゃんと使っているのが2台。Xiaomi Redmi Note Pro 10 とRakuten Mini。

ヤマー 意外! 松尾さんiPhone一択だと思ってました。

マツ で、やるなら日本のキャリアの主力製品からと思ってRakuten Miniでやってみたんですよ。Rakuten Miniは実質タダの時代があったから持ってて。

ヤマー 楽天モバイルで配ってましたしね。それで、どうでした?

マツ これがダメだった。

ヤマー あら。

マツ アプリはインストールできて、NFCは対応しているから一応基準は満たしている。でも、デジタル庁のサイトを見たら、対象機種ではないんですよね。

ヤマー OSも動作要件のAndroid 8より新しいですよね。

マツ そう。Android 9。おサイフケータイ機能もある、てっきりOKかと思っていたら。

ヤマー ダメだったと。

マツ Androidユーザーの人は、自分の機種がマイナンバーカード対応かどうか分かってない人が多いんじゃないかな。まあ、自分のことですけどね(笑)。で、Rakuten Miniは、全然ダメってわけじゃなくて、読み取るときにエラーが出るの。

ヤマー あ、アプリ自体は動いてるんですね。

マツ ああ、これタッチする場所が悪いだけではと思っちゃう。

ヤマー  NFCの読み取り位置的な問題ですよね。

マツ そうそう。それかと思って、「Rakuten Mini マイナンバーカード NFC 位置」で検索したら、「対象外で苦労してできた/できない」って情報があって。でも、公式にはサポートされていない。

 で、接種証明書アプリの機種対応状況の公式情報はどこにあるのかというと、接種証明書アプリのサイトではなくて、マイナポイントのWebサイトの中にあるんですよ。

ヤマー  なんと。同じマイナンバーを使うサービスとはいえ(笑)。

マツ マイナポイントも同じくマイナンバーカードを使う政府機関のアプリだから、まあ同じでいいのね。だからそこに飛ばすのは分かるんだけど、アクセスしてみたらメーカー別に分かれてて、楽天の項目は「Rakuten Big」しかないの。Miniは?

ヤマー 一応楽天の項目もあったんですね。そしてMiniはないと。ということは、検証して対応してなかったってことで間違いなさそうですね。

マツ アプリ公式サイトでの動作環境は

  • マイナンバーカードが読み取れる(NFC Type B対応)端末
  • iOS 13.7以上
  • Android 8.0以上

というざっくりした情報しかなかったので、期待して試した人は多いのではと思います。

ヤマー  NFC Type Bってところがミソのようですね。Rakuten MiniはTypeBに対応していないんですかね?

マツ これ、楽天の機種サイトにも書かれていない。NFC対応ってのは書かれているけど。

ヤマー A/B/Fっていくつか種類がありますもんね。FはちなみにFeliCa。Type A/Bは世界共通規格で、Visaのコンタクトレス決済とかでも使われてますね。

マツ デジタル庁はFAQページを設けていて、そこにアクセスすればある程度の情報は得られます。

 このオープンデータを基に、分かりやすくカテゴライズしたサイトをCode For Hamamatsuの人たちが作っていて。こちら方が使いやすいかもです。

ヤマー カテゴリーに分かれてて見やすいですね。

マツ ですね。デジタル庁のFAQの中に、「マイナンバーカードをうまく読み取れません。また、読み取り位置がわかりません」という質問と回答があります。

photo マイナンバーカードをうまく読み取れません

 ここで、先ほどのマイナポイントサイトが出てくるわけです。

ヤマー なるほど!

マツ で、両方のサイトにアクセスしてみてださいよ。

ヤマー 1社提供のOSと複数社が使うOSの違いでしょうが、Android陣営はメーカーごとにズラーッと読み取り方法が載ってますね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.