警視庁とNECは1月4日、運転免許更新時に75歳以上の高齢者向けに実施する認知機能検査について、オンラインでの予約受け付けを始めた。これまでは電話のみで対応していたが、オンライン化で職員の負担軽減、利用者の利便性向上につなげる。
オンライン予約はメンテナンス時を除き24時間受け付ける。免許更新はがきに記載の予約番号や氏名、生年月日などを入力して予約する。対応する運転免許試験場は東京都内の5カ所。
これまでの予約受付時間は平日の午前9時30分から午後5時までだったが、オンライン化で対応時間を拡大。これまでは年間11万件に及ぶ予約を電話で受け付けていたが、オンライン窓口の併設によって職員の負担も軽減するという。
メルカリ、「完全オンラインの株主総会」に対応 定款改正へ
国会のデジタル化が進まない理由は「議員のITリテラシーの低さ」 議員へのアンケートで判明
「国会の質疑オンライン化して」大臣や議員から要望続く 平井・河野両大臣が意欲
慶應大、一部の入試フローをオンライン化 “世界標準”のシステムで海外学生の獲得目指すCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR