ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

コミケでキャッシュレス決済は普及するのか? サークル参加した副編集長に現場の様子を語らせたヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(2/3 ページ)

» 2022年01月07日 19時30分 公開

コミケにもキャッシュレスの流れ。しかし……

ヤマー しかし参加者数が例年の20%とは……。コロナ禍前のコミケの混み具合を知っているとだいぶ快適に回れたんでしょうが、サークル参加側から見ると買い手の数が減ることを意味しますよねぇ……。実際どうでした?

キーチ なかなか自分の体験だけだと評価が難しいのですが、他のサークルの声も聞く限りだと、売れた部数は例年の25〜50%程度という声を見ますね。自分の肌感としてもそれくらいです。まあそもそも自分は今回売り子やってただけなので自分自身の売り上げはほぼなかったのですが(自分の既刊も持ち込んではいました)。

ヤマー なるほど……なかなか厳しい..……。

 コミケだと、同人誌買うときにお釣りが出ないように1000円札や500円玉を大量に用意するのが恒例ですが、今回キャッシュレスが推奨されてたとか。

キーチ そうですね。これも先ほどの記事で触れてはいますが、「CirclePAY」という既存のQRコード決済と接続できる手段を提供するサービスが推奨されていました。

 が、この施策にどれほど意味があったのかは正直不明。

ヤマー といいますと?

キーチ 「既存のQRコード決済と接続できる」とはうたうものの、この時点での接続先が「J-Coin Pay」のみだったんですよね。

 使ったことあります? J-Coin Pay。

みずほが主導する「J-Coin Pay」

ヤマー J-Coin Pay……。久しぶりに聞きましたよ。前職でキャッシュレス周り取材してたから知ってはいましたが……。

 マツさん聞いたことあります?

マツ みずほ銀行のコード決済ですよね。

 2019年3月の立ち上げで、利用できるところもそれなりにあるみたいだけど存在感が……。QRコード決済であれば普通はPayPayとかメジャーなものも使えると思いますよね。

キーチ そうだとよかったのですが、サークルに配布されたQRコードの紙にはもう「J-Coin Pay」としか書いてないので……。一般参加者からしてもほぼアウトオブ眼中だったのではないかと。

ヤマー ユーザー側はJ-Coin Payアプリをダウンロードして設定しないと使えなかったわけですもんね。そもそもCirclePAY自体が初耳だったりはしますが。

キーチ よくは知りませんが、コミケや同人誌即売会をターゲットとはしているみたいですね。

ヤマー 調べると、同人誌即売会向けの決済サービスみたいですね。

用語解説:CirclePAY

 同人誌即売会向けの決済サービス。通常、コード決済サービスを導入るには加盟店登録が必要だが、実店舗がないと申し込みが難しいケースが多い。そこで、CirclePAYが代表加盟店となり、各サークルを1つの店舗として登録することで、店舗を持たない個人のサークル主でもコード決済を導入できるようになる。


「CirclePAY」

マツ 即売イベント用としては、「pixiv PAY」が先行していましたよね。

ヤマー ありましたね。もうサービス終了しちゃってますが……。

マツ おお、終わってたの知らなかった。厳しい世界だ。

ヤマー 凝ってるサークルだと、自力でいろんなキャッシュレス決済に対応させたところもあったみたいですね。

キーチ 一応自分が売り子をしていたサークルがその一つですね。

ヤマー まさかの本人だった。何のサークルなんですか。

キーチ Project Connectをよろしくお願いします(宣伝)。

「Project Connect」ブース。左奥に「Airレジ」の決済端末、中央に「Square Terminal」がみえる

ヤマー 唐突の宣伝w あ、ガジェット系の同人誌なんですね。

キーチ まあいわゆるガジェットオタクが最近のおすすめガジェットを紹介したりしている同人誌なんですけど、そんなサークル主なので、何を思ったか、約5万円する米Squareの決済ターミナルを購入して持ち込むという暴挙に出たわけですね。

マツ 月額レンタルとかじゃなくて購入! まあ決済端末自体がガジェットでもあるわけだけど(笑)。

ヤマー え、5万円の決済端末を自腹……。もしや「Square Terminal」ですか?

キーチ これこれ、Square Terminalですね。「もう完全に赤字スタートですよ」と、一般参加者が来るたびに笑い話にしてました。

電子マネーやクレジットカード決済に対応し、レシートプリンターを内蔵する「Square Terminal」

ヤマー 何年かけて回収する気だ。

キーチ これ、中身がAndroidだから回収しきる前にセキュリティアップデート切られそう。

マツ ワハハ。これって、ジャック・ドーシーのSquareですよね。社名をBlockに変更した。

ヤマー ですです。ドーシーはTwitterから手を引いて今はBlockを主軸にやってます。

キーチ うちのサークルではSquare Terminalと、Airレジのカードリーダーを持ち込んでいたのでほぼどんな決済でもできる仕様でした。

ヤマー まさかのAirレジも持ち込んでた。

マツ 謎の電子決済サークル。

ヤマー Square Terminal、電子マネーもクレカ(IC/タッチ)もあらかたいける優れ物なのに。

キーチ できないのはPayPayなどのQRコード決済くらいで。Airレジもあるので銀聯カードも使えるという。

ヤマー もしやAirレジは銀聯対応のため……?

キーチ Airレジはほぼ銀聯専用。

 銀聯とか使う人いないでしょ、と自分もサークル主も高をくくって(?)いたんですが、お一人だけですが銀聯で決済してくれた方はいましたね。

ヤマー 強者すぎる。

 そこまでこだわるなら、コード決済は導入しなかったんですか? それこそPayPayとか。

キーチ 個人かつ移動店舗では申請通らないんじゃないかな。

ヤマー やっぱり、実店舗を構えているところじゃないと申請は通らないんですな。

キーチ Airレジも当初はその縛りで申請落ちたと言っていたけど、最近申請し直したら通ったとのこと。

意外と多かったVisaのタッチ決済

キーチ 実際に銀聯を使った人がいた他に面白かったのは、Visaのタッチ決済を使う人が存外多かったことです。

ヤマー それは意外ですね。iDとかが多いのかなってイメージでした。

キーチ Suica(交通系IC)が12件、Visaタッチが9件、iDが5件で、Suicaには及ばないものの同じくらいの存在感がありました。

マツ そこまでとは。Apple Payに対応したのが最近だから、あれは大きな出来事だったんだな。

ヤマー すごい。Visaのタッチ決済、コンビニで使おうとすると何回も聞き直されたりiDにされたり散々なのに……。

キーチ カード側の対応は進んでいるのに認知が一般にはそれほど進んでいない的な、微妙な立ち位置の印象ですよね。クレカの非接触決済は。

ヤマー クレカの非接触決済はiDが老舗で認知も高いですからね。

 ただ、コンビニだとSMBCのクレカでVisaのタッチ決済で支払えば5%のポイント還元が受けられるので最近使うようになりました。

キーチ そういうポイント還元などに敏感な層ほど、いろんな決済方法を使えるようにしてますよね。コミケでわざわざキャッシュレス決済するような人たちだから、Visaタッチの利用率が高かったのかなという気もしてます。

ヤマー 聞く限りサークルの性質上、お客さんもアーリーアダプター層が多いでしょうしね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.