ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

iPhoneが発表されてから15年経ったので、風化してしまった記憶を呼び戻してみたヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(2/3 ページ)

» 2022年01月13日 16時45分 公開

記事で言及されていなかった、重要な「アレ」

ヤマー SoCの表記がないですね。

マツ そこですか(笑)

ヤマー やっぱプロセッサは大事じゃないですか。でも独自チップのApple A4はiPhone 4からで、初代はSamsung製のArmチップですね。

マツ この頃は、モバイルデバイスのSoC、プロセッサに人々は注目してなかったですね。あくまでもiPodの延長だと考えていて、iPodのプロセッサなんて、気にしていなかったから。

ヤマー もちろんギークは別でしょうけど、QualcommがSnapdragonブランドを立ち上げたり、Appleが自社開発のチップを出したりみたいな明確なブランディングが確立されてからですもんね。

 あとiOSという表記がまだないですね。OS Xのサブセット版という表記。

マツ これがどの程度のサブセットなのかも明確ではなかった。

ヤマー iOSと命名されるのっていつからなんでしたっけ。

マツ 2008年にiPhone OSと名付けられて、iOSになったのは2010年からです。

ヤマー あ、iOSの前にiPhone OSを挟んでましたね。だんだん思い出してきた……。

マツ でも、この時点では、メーラーがあってブラウザがあって、地図(Googleマップ)、電卓なんかのユーティリティソフトがいくつかがあって、というくらい。肝心なものがなかった。

ヤマー スマホの要はアプリが追加できて、App Storeが巨大プラットフォームに成長するわけですが。今じゃ音楽もアプリの1つという扱いですし。

マツ この時点では、アプリをサードパーティーが開発することは想定しておらず、Webアプリで十分だろってジョブズは説明していました。

ヤマー まだApp Storeという仕組みもなくて外部に開放されていないんでしたっけ。

マツ アプリを開発する手段がそもそもなかった。

ヤマー あー環境も整っていなかったと。iPhoneでのWebブラウジング、ジョブズもこだわってましたね。それこそFlashを廃止に追いやりましたし。満足する体験がiPhoneで得られない文脈だった気がしますが。

マツ そこで、JBです。

ヤマー なつかしい! もはや死語になりましたよね。Jailbreak。

マツ ソウルの帝王、ジェームズ・ブラウンではなく。日本では「脱獄」なんて呼んでましたけど。iPhone発売後に、これでアプリを開発する人が出始めました。Appleが正式に開発環境を公開し、アプリストアを作り上げるのはそのさらに後の2008年7月、iPhone 3Gの発表のときです。

ヤマー Jailbreakが流行したことでサードパーティーアプリのマーケットの可能性が出たって考えるとなかなか面白いですね。今じゃApp Storeは巨大産業で、それこそスマホの利便性を高めた本質的部分ですしね。といっても、Androidは最初からそういう設計思想だったと思うので、ゆくゆくはAppleも対応したんでしょうが。

マツ Jailbreakによるアプリストアもその歴史的役割を終えました。

photo 脱獄アプリストアCydia

ヤマー Cydia懐かしいですね。でも2018年までは続いてたんですね。

マツ App Storeが公開されたのはiPhone 3Gのときなので、初代iPhoneの時には脱獄してアプリを開発するしかなかった。実際、iPhoneアプリで初期に成功していたデベロッパーはかなりの比率で脱獄環境で野良アプリを開発していた人でした。だからこそ、正規ストアがオープンしたときにジャンプスタートでヒットを飛ばせたわけです。

ヤマー たしかに、当時は開発者も手探りでしたでしょうし、下地があるなしの差は大きいでしょうね。

マツ アイデアさえあればなんでもできるという夢いっぱいの時代でしたね。

ヤマー 私が最初に買ったiPhoneは3GSで、本当に便利なアプリってもう少し後に出てくる印象でしたけど、当時はどんなジョークアプリでも触っててワクワクしてたのは事実です。

マツ 自分は、iPhone 3Gが出た後になってアプリストアが開放された後、ITmediaの記事ビュワーアプリを社外の開発会社の協力で作ったりしてました。ITmediaの中でiPhoneアプリコンテストをやったりとかもしてましたね。

ヤマー そんなことやってたんですか! 面白そう。

マツ アプリの動作を動画で紹介するようなことをやってました。App Town - ITmedia Mobileはその名残ですね。もっとちゃんとやっていたら有名YouTuberになれてたかも(笑)

ヤマー 便利なアプリを紹介するメディアも複数立ち上がってましたし、勃興期感あって好きです。iPhoneが出た当初は、Appleファン向けのアイテムだろと言われたり、独自進化を成し遂げてたフィーチャーフォンと対比されたりで、懐疑的な見方もされることが多かったと思うんですよね。

マツ フィーチャーフォンの擁護派が大多数で、僕は「分かってねえな」って思ってました(笑)

ヤマー ハードスペック的には劣る部分も多かったですもんね。私も当時は「スマホならW-ZERO3があるだろ。解像度もこっちのほうが高い」とか思ってましたが、Windows Mobileはあっけなくなくなってしまいましたし……。

マツ Windows CE、PocketPCからの流れですが、Windows Mobileはまだチャンスあったんですよね。

ヤマー その後Windows Phoneとして仕切り直しましたけど、ちょっとタイミング遅かったですよね。第3の勢力になりきれなかった……。

マツ アプリストア立ち上げが遅すぎたんですよ。当時のCEOだったスティーブ・バルマーの判断ミスです。App Storeが成功を収めつつあったときに、「Windows Phoneのアプリの方が多い」ってやっちゃって。でもそのアプリストアは統一されておらずバラバラで……。

ヤマー そもそもMSはアプリストアが少し苦手なきらいがある気がします。

マツ まあこれまでもなかなか成功してませんからね。ただ、Xboxではうまくいっているので、できないわけではない。App Storeはレビューシステムと販売と、開発者への(当時は)適切なインセンティブがあったので、うまく行きました。ただこれも、iPhone発表当初はAppleも想定していなかったというのを思い出してほしいところではあります。

ヤマー これまでMSのハードウェアがPCだったので、アプリストア以外からソフトをインストールすることが容易でしたし、そっちで文化が完成されてましたからね。まあこれは一昔前のMacにも言えることですが。どこにビジネスの種が転がっているかわかりませんね(笑)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.