ITmedia NEWS >

家族のためだけに使うG Suite無料ユーザーに朗報か Googleが救済策を計画中Googleさん(2/3 ページ)

» 2022年01月29日 08時02分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

FAQに対応策の手掛かり

 このサポートページのFAQの1つに「有料サブスク版にアップグレードしたくない場合、データを転送できますか?」というのがあって、その回答に「向こう数カ月中に、あなたのGoogle Workspaceの有料コンテンツ以外のほとんどのデータを無料オプションに移行する選択肢を提供する予定です。この選択肢にはカスタムドメインやマルチアカウント管理などの機能は含まれません」とあります。

 faq

 たぶん、カスタムドメインを新しいGoogleアカウント(@gmail.com)に移行するツールを提供する、という意味だと思います。例えばyuki@sato.comを作っていたとしたら、それは<新しい名前>@gmail.comに移行する(yukiなんてポピュラーな名前はとれないでしょう)。具体的な方法はまだ準備中のようで、それ以上詳しいことはまだ不明です。少なくとも、カスタムドメインのアカウントでやりとりした過去のメールやGoogleから購入したコンテンツは保持できそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.