ITmedia NEWS > 科学・テクノロジー >

数十年かかる計算が数十秒に? 昭和電工、半導体素材の配合比率計算に量子インスパイア計算活用

» 2022年02月10日 19時30分 公開
[ITmedia]

 昭和電工は2月10日、量子コンピューティングに着想を得た技術を活用し、半導体を作る際に使う材料の配合比率を探したところ、これまで理論上数十年かかるとされていた計算を数十秒で完了できたと発表した。

photo 「デジタルアニーラ」で最適配合を探索

 半導体の素材は、樹脂や添加剤などの材料を配合して作られ、組み合わせ方によって性能が左右される。昭和電工は富士通の計算機「デジタルアニーラ」と、材料の配合条件から半導体素材の特性を予測する独自開発AIを組み合わせて最適な配合比率を探索。半導体素材の性能を30%向上できたという。

 デジタルアニーラは、量子アニーリング方式の量子コンピュータの仕組みから着想を得て開発されたコンピュータで、多数の組み合わせの中から最適な答えを探し出す「組合せ最適化問題」を高速に解けるとしている。

 昭和電工によると、半導体素材の材料の組み合わせ方は10の50乗通り以上存在するという。従来はAIを活用しても最適な配合を見つけるのに数十年かかる計算だったが、デジタルアニーラの活用で探索時間を従来の7万2000分の1に短縮できたという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.