ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

AMD、競合Xilinxの約500億ドルの買収を完了

» 2022年02月15日 14時20分 公開
[ITmedia]

 米AMDは2月14日(現地時間)、2020年10月に発表した米Xilinxの買収を完了したと発表した。買収は株取引で行うため、発表当初の総額は約350億ドルだったがAMDの株価が大きく上昇し、最終的な価格は500億ドル(約5兆8000億円)近くになる。

 amd 1

 発表後、様々な地域での承認を得、この1月末に残っていた中国当局の承認を得て完了に至った。

 Xilinxは1984年創業のカリフォルニア州サンノゼに拠点を置く上場企業。専門分野はデータセンター、AI、機械学習、5G、SoC、FPGA、ACAPなど、AMDの従来の主力事業とは異なっており、AMDと同様のファブレスながら、AMDの市場拡大に役立つ。

 また、2015年にXilinxの競合Alteraを167億ドルで買収した米Intelとの競争にも貢献しそうだ。

 今月初旬には米NVIDIAによる400億ドルでの英Arm買収の中止が発表された。NVIDIAの狙いも、半導体市場での領域拡大が狙いだった。

 AMDは同日、リサ・スーCEOの取締役会長就任と、Xilinxの元取締役、ジョン・オルソン氏とエリザベス・ヴァンダースライス氏を取締役に迎えたことも発表した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.