ITmedia NEWS > ネットの話題 >

“170cm未満人権無し”発言のプロゲーマー、選手契約解除に 「ファン、スポンサーに多大な迷惑」

» 2022年02月17日 14時55分 公開
[ITmedia]

 プロeスポーツチーム「CYCLOPS athlete gaming」(大阪府)は2月17日、動画配信内での発言が問題視されているプロゲーマー「たぬかな」氏との契約を解除したと発表。「ファン、スポンサー各社、関係各所の皆さまに多大なご迷惑、ご心配をおかけしました」と謝罪した。

photo CYCLOPS athlete gamingのプレスリリース

 たぬかな氏は15日にライブ配信プラットフォーム「Mildom」でファン向けに行った配信の中で「(身長が)170ないと、正直人権無いんで」と発言したことが、一部で問題視されていた。

 CYCLOPS athlete gamingは16日に「(たぬかな氏の発言は)プロ選手としての立場に対する自覚と責任に欠けた発言。処分を検討する」と発表。17日に「配信中における不適切な発言と姿勢は決して容認できるものではない」との立場を表明した。

 たぬかな氏のスポンサーを務めるRed Bullは処分について発表していないが、17日までに所属アスリートの一覧からたぬかな氏を削除している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.