ITmedia NEWS >

猫とコンピュータの共存は可能か? いやいや、猫がコンピュータだった時代もあったのですよヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(1/4 ページ)

» 2022年02月23日 11時29分 公開

 経歴だけは長いベテラン記者・編集者の松尾(マツ)と、幾つものテック系編集部を渡り歩いてきた山川(ヤマー)が、ネット用語、テクノロジー用語で知らないことをお互い聞きあったり調べたりしながら成長していくコーナー。交代で執筆します。

ヤマー 猫の日だそうです。この対談を収録している2月22日。

マツ さらに、2022年でもあるから、2が多い。それで、2、ニャーが6回もある。ニャーニャーニャーニャーニャーニャーな「スーパー猫の日」だから猫好きが喜んでいると。でも別に猫の日って1日だけ愛でればいいってものでもないし……。とかいいながら、われわれもこうしてちゃっかり乗っかってるんですけどね。

ヤマー 今日の記事は猫だらけですねw ざっと見ただけでもこれだけ。

マツ これまでも猫関係の記事は多いですけどね。「猫 OR ネコ site:www.itmedia.co.jp/news」でググると分かる。

ヤマー マツさんも書かれてますね。

マツ はい。実はこの「にゃんガルーパーカー 2」、猫毛だらけになって、しばらく使ってません(笑)

ヤマー そんなに猫ちゃん乗ってきたんですか。

マツ 爪で引っ掻いてちょっかいを出してくるので、おなかの中に入れて仕事するんですよ。

ヤマー 収納場所w

マツ でも、最近は太ももにしがみついたまま立ってじっとしているので、必要がなくなって。

photo マツの愛猫「めそ」

ヤマー あらかわいい。

マツ これ、iPhoneのポートレートモードなんですが、最近はネコのひげが割とちゃんと映るようになってますね。

ヤマー 一部溶けちゃってますが昔に比べたら拾うようになりましたね。

マツ 猫でポートレートモードの進化が見て取れる。まだ完璧ではないですが。

 猫とテレワークの関係についても書いてました。

ヤマー なんとこんな記事がw 在宅勤務が主流になってもう丸2年経ちますけど、ペットを飼ってる人にとっては猫ちゃんのちょっかいももう慣れたもんですかね。

マツ 猫の方が慣れた感はあるかもですね。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.