ITmedia NEWS > 速報 >

東北電力管内も「需給ひっ迫警報」 午後3時台の使用率97%

» 2022年03月22日 16時28分 公開
[ITmedia]

 東北電力は3月22日、電力需給が非常に厳しい状況にあるとして、利用者に節電への協力を呼びかけた。経済産業省は東京電力管内に加え、東北電力管内にも「需給ひっ迫警報」を発出した。

東北電力のWebサイト

 16日に発生した福島県沖を震源とする地震で一部の発電所が停止し、22日の気温低下による暖房需要の増加で電力需給がひっ迫。経産省は「昨日(21日)の想定よりも需要が大幅に伸びており、(午前)9時台の使用率が100%(速報値)に届くなど、電力需給が極めて厳しい状況」にあるとしている。

 東北電力の送電を担当する東北電力ネットワークは22日午後2時台の使用電力量は1189万kWで、供給力に対する使用率は97%、午後3時台も1142万kWで97%だったとしている。

 天気予報によると23日も最低気温−4℃と厳しい寒さが続く見込み。東北電力は「暖房等の利用は継続いただきながら」と前置きした上で「日常生活に支障のない範囲で、現在の取り組みから踏み込んだ、より一層の節電へのご協力をお願いいたします」と呼びかけている。

東北電力ネットワークの「でんき予報」(午後4時15分時点)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.