ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

はてブ、不正ブクマ依頼に加担しないよう注意喚起 不自然なら検索結果から除外措置

» 2022年03月29日 19時57分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」(はてブ)を運営する、はてなは3月28日、金銭を支払って記事へのブックマークを求める“ブックマーク依頼”に応じないよう、ユーザーに注意喚起した。情報まとめサイトの運営業者を名乗る者が、クラウドソーシングサイトなどを通して不正にブックマークを集めているとする報告が集まっているという。

 有償依頼などによって不正にブックマークを集めていると疑われる場合は、事実関係を調査し、対象サイトのコメント一覧ページを検索結果から除外するなど、厳正に対応する。クラウドソーシングサイトにも類似案件の掲載停止措置を申し入れているという。

 「不正なブックマークに関与したユーザーは利用停止を含む利用制限の対象となる」(同社)として、不正に加担しないようユーザーに促した。依頼を受けた場合は、サポート窓口充てに情報提供するよう求めている。

 はてブユーザーからは「最近TwitterのDMに、クレジットカード比較サイトのブクマ依頼が来ていた」「特定サイトの記事をブックマークすると500円との依頼が来た!」「最近は、はてブ連携してるTwitterアカウントにDMが送られてくるんだとか」など、実際に依頼を受けたとするユーザーの投稿が見られた。

はてなが掲載したお知らせ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.