ITmedia NEWS > 社会とIT >

「誰でも1日数万円稼げる」 “副業マニュアル”でトラブル多発 消費者庁が注意喚起

» 2022年04月14日 14時40分 公開
[山川晶之ITmedia]

 消費者庁は4月13日、「誰でも1日当たり数万円を稼ぐことができる」などと謳った副業マニュアルのトラブルについて注意喚起し、販売に関わった6事業者を公開した。LINEで勧誘を受けマニュアルを購入したものの、内容が告げられたものと違っていたという相談が、各地の消費生活センターに数多く寄せられているという。

LINEに届いた勧誘メッセージ

 同庁によると、6事業者の販売したマニュアルの中身は違ったものの、手口は似通っていると指摘する。まず、検索サイトなどで「副業」と調べると表示されるリスティング広告から、副業のランキングサイトに誘導。サイト内に表示された「LINE友だち登録」というバナーをクリックし、フレンド登録すると、育児中の母親と名乗るLINEアカウントから勧誘メッセージが送られてくる。6事業者はそれぞれ勧誘用のLINEアカウントを複数使用していたという。

副業のランキングサイトの例
LINEの勧誘メッセージの例。勧誘側がシングルマザーであることを伝えてきている

 ここで消費者が勧誘に興味を持ち、マニュアルを購入すると、閲覧用のURLが送られてくるという流れだが、実際にURLを開いても、勧誘時の内容とは違ったものだったという。代金は、勧誘アカウントから先払いか、後払いか聞かれるものの、後払いを選択して支払わない場合、「裁判を起こす」「金融事故扱いとなり全ての信用情報機関に登録される」「被害届を提出する」などの言葉で、支払いを催促してきたとしている。

勧誘時の説明とマニュアルの中身の一例

 消費者庁は、「具体的な仕事内容を一切明らかにせず『副業』を行うための『マニュアル』を売りつけようとする事業者には注意」としており、購入してしまった場合でも「188」(消費生活センターへのホットライン)などに電話するように呼びかけている。実際に、購入後でも代金を支払わなくて済んだケースや消費生活センターのあっせんで代金を取り戻せたケースなども複数確認されているという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.