ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

Netflix、広告付き低価格サブスクを計画中

» 2022年04月20日 09時04分 公開
[ITmedia]

 米Netflixのリード・ヘイスティングスCEOは4月19日(現地時間)、業績発表後のオンライン会見で、広告付きの低価格有料プランの計画を発表した。1〜2年先に実現する計画という。

 ceo 広告付きプランについて説明するリード・ヘイスティングスCEO

 同社はこれまで広告付きプランには一貫して否定的だった。2019年の株主向け書簡(リンク先はPDF)では、「広告を表示しないことはわれわれのブランドプロポジションだ」としていた。

 ヘイスティング氏は会見で、「私が広告システムの複雑さに反対していることはご存じの通りだが、私は消費者の選択を尊重する人間でもある。広告に寛容で、低価格のサービスを求める消費者の要望を受け入れるのは非常に理にかなっている」と語った。

 Netflixと競合するHulu、Peacock、YouTubeなどは既に広告付きサブスクサービスを提供している。米Disneyも3月、Disney+に広告サポートオプションの計画を発表した。

 Netflixは同日の業績発表で、有料会員数が前期比で20万人減少したことを発表した。マイナスになったのはロシアでのサービス停止の影響もあるが、第2四半期には有料会員が200万人減るという見通しを示した。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.