ITmedia NEWS > 速報 >

こと座流星群は23日未明ピーク 数は少ないが明るい流れ星 広い地域で天候「バッチリ」、ライブ配信も

» 2022年04月22日 11時21分 公開
[本田亜友子ITmedia]

 4月22日の夜から23日未明にかけ、春の天体イベント「こと座流星群」がピークを迎える。ウェザーニュースによると北海道と東北地方の一部を除いて広く晴れ、「バッチリ見える」という。

 こと座流星群は「三大流星群」と呼ばれる「しぶんぎ座流星群」「ペルセウス座流星」「ふたご座流星群」に比べると流星の出現数は控えめ。しかし明るい流星の割合が高いという。

流れ星にお願いをする人のイラスト(いらすとや)

 国立天文台によると流れ星が最も多く見られる「極大」のタイミングは23日の午前4時頃。見られる流星数はピーク時で1時間に5個程度だが、突発的に流星数が増加することもあり、過去には1時間で約90個も観測された記録があるという。

 ただし今夜は下弦の半月が空に昇っているため、月明かりの影響を受けて観測条件はやや厳しめ。月明かりを直接視界に入れないようにしながら、できるだけ暗い場所で空を広く見ることがポイントとしている。

 ウェザーニュースは福島県の「星の村天文台」にカメラを設置し、22日午後9時からYouTubeで「こと座流星群LIVE2022」を配信する。

福島県の「星の村天文台」(田村市ホームページより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.