ITmedia NEWS > STUDIO >

トランプ元大統領、「マスク氏がTwitterを買収しても戻らない」とFox Newsに語る

» 2022年04月26日 08時37分 公開
[ITmedia]

 「Twitterに行くつもりはない。TRUTHにとどまる」──ドナルド・トランプ前米大統領はTwitterがイーロン・マスク氏による買収に合意したことを受け、米Fox Newsにそう語った。

 trump

 トランプ氏はかつて、Twitterで精力的にツイートし、約8800万人のフォロワーを擁していたが、2021年1月、米連邦議会議事堂襲撃に関連するツイートなどが「暴力をさらに扇動する可能性がある」として永久凍結された

 トランプ氏は昨年10月に新SNS「Truth Social」を立ち上げた。トラブルが続き、3月から本格稼働したばかりだが、トランプ氏は向こう1週間中に参加し、(ツイートに当たる)「truthing」を開始するとFox Newsに語った。

 truth Truth SocialのiOSアプリ

 マスク氏はTwitter買収の発表文で「すべてのユーザーを認証する」と語り、「私は自分を悪く言う批評家にもTwitterにとどまっていて欲しい。だってそれが言論の自由ということだから」とツイートした。

 トランプ氏は「イーロン(マスク氏)がTwitterを改善してくれることを願う。彼はいい人だが、私はTruthにとどまるつもりだ」と語った。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.