「Twitterに行くつもりはない。TRUTHにとどまる」──ドナルド・トランプ前米大統領はTwitterがイーロン・マスク氏による買収に合意したことを受け、米Fox Newsにそう語った。
トランプ氏はかつて、Twitterで精力的にツイートし、約8800万人のフォロワーを擁していたが、2021年1月、米連邦議会議事堂襲撃に関連するツイートなどが「暴力をさらに扇動する可能性がある」として永久凍結された。
トランプ氏は昨年10月に新SNS「Truth Social」を立ち上げた。トラブルが続き、3月から本格稼働したばかりだが、トランプ氏は向こう1週間中に参加し、(ツイートに当たる)「truthing」を開始するとFox Newsに語った。
マスク氏はTwitter買収の発表文で「すべてのユーザーを認証する」と語り、「私は自分を悪く言う批評家にもTwitterにとどまっていて欲しい。だってそれが言論の自由ということだから」とツイートした。
トランプ氏は「イーロン(マスク氏)がTwitterを改善してくれることを願う。彼はいい人だが、私はTruthにとどまるつもりだ」と語った。
Twitter、マスク氏による買収に合意 440億ドル(約5.6兆円)で非公開企業に
トランプ前米大統領の新SNS「Truth Social」アプリiOS版公開(ほとんどのユーザーがログインできず)
トランプ前大統領、新SNS「TRUTH Social」立ち上げを発表 iPhoneアプリ予約受付中
トランプ前大統領、Facebook、Twitter、Google(YouTube)とそのCEOを提訴
Twitter、トランプ大統領のアカウントを永久凍結 2件のツイートが暴力行為を支持しているとしてCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR