ITmedia NEWS > 速報 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

「おしゃれな雰囲気のカフェだなぁ」 景色も話題にする雑談AI、NTTが開発 居眠り運転の防止に

» 2022年05月30日 19時35分 公開
[ITmedia]

 NTTは5月30日、クルマから見える景色を話題にしてドライバーと雑談をする対話AIを発表した。居眠り運転などの防止に役立つという。

実際の対話の例

 NTTが構築した日本語最大規模の対話モデルにドライブ中の景色(画像内の物体検出)や周辺スポット情報を反映。ドライバーとガイドの対話データで学習し、その時の状況に合う雑談を可能にした。

 例えば道端に喫茶店があると対話AIは「おしゃれな雰囲気のカフェだなぁ」などと話しかける。ドライバーが相づちを打つと「海を見ながらコーヒー飲むとかロマンチックだなぁ」などと続ける。

 NTTは対話AIとの雑談は居眠り運転や漫然運転の防止に役立つとして実証実験に取り組む考え。将来的にドライブの日常的なパートナーになるAIとして提案するという。

対話AI全体の構成図。ドライブ中は移動しているためドライバーが興味を引かれる情報を適切なタイミングで発話するための制御も組み込んだ

 研究成果は6月2日からオンラインで開催する「NTTコミュニケーション科学基礎研究所研オープンハウス2022」で公開する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.