ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「人・動物に触りたい欲求」コロナ禍でアップ Twitter解析で判明 NTTと東大

» 2022年05月31日 15時08分 公開
[岡田有花ITmedia]

 NTT(持ち株会社)は、Twitter上のテキストデータを解析することで、新型コロナウイルス感染拡大時に、人や動物に触りたいという日本人の欲求(触りたさ)がアップしていたことを発見したと発表した。東京大学との共同研究で判明した。

画像 ニュースリリースより

 Twitterに投稿された「〇〇に触りたい」「〇〇に触りたくない」というフレーズを含むテキストデータを解析した。

 データにはノイズ除去などの前処理を施した上で、機械学習を用いて構文を解析。そのテキストで人が触りたい対象を抽出した。

 「〇〇(人や動物など)を触りたい」というフレーズを含むテキストデータは、新型コロナ出現直後は平常通りだが、初回の緊急事態宣言ごろから強くなり、その後も続いていた。

 「ソーシャルディスタンスの確保や外出制限が影響し、身体コミュニケーションへの強い欲求(いわゆるスキンハンガーと呼ばれる現象)が慢性化している可能性を示している」という。

画像

 ドアノブなど非生物に「触りたくない」と思う欲求(触りたくなさ)も同様に解析。「〇〇(ドアノブなど)を触りたくない」というフレーズを含むテキストデータは、コロナウイルス出現とともに強くなり、初回の緊急事態宣言のころに一時的にさらに高まった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.