ヤフーは6月28日、慶應義塾大学SFC研究所と共同で、検索キーワードを分析して「世の中の気分の浮き沈み」を推定するAI技術を開発し、「全国ムード指数」サービスとして公開した。分析により「月曜日はムードが下がる」「新型コロナウイルス患者が増えるとムードが下がる」といった傾向も分かった。
全国ムード指数ではムード値の推移を1週間単位でグラフ化して表示する。1週間前の推移との比較も可能。
ヤフーと慶應義塾大学は2019年に実施した実証実験で、被験者の検索データやアンケート結果、センサーで取得したデータを収集。検索キーワードの傾向からムードを推定するAI「検索気分モデル」を作成した。
推定結果はこれまで一般公開していなかったが「より多くのユーザーにAIやデータを使ったテクノロジーの楽しみや将来の可能性を知ってもらう」(ヤフー)としてサイトを公開した。
これまでの研究で、「休日はムードが高くなり休日明けに下がる」「新型コロナウイルス感染症の拡大で緊急事態宣言が発令されると下がる」「第2波、第3波と時間が経過するにつれてムードの低下具合が緩和される」といった傾向も分かっている。
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