ITmedia NEWS > STUDIO >

Twitter、「この対話から退出する」(アンメンション)機能を全ユーザーに提供開始

» 2022年07月12日 10時10分 公開
[ITmedia]

 米Twitterは7月11日(現地時間)、昨年6月からテストしてきた「アンメンション」機能(日本では「この会話から退出する」)をすべてのユーザー向けにロールアウトしたとツイートで発表した。


 この機能は、誰かが自分について不本意な「@ツイート」(いわゆる「メンション」)をするのを防ぐ、嫌がらせ対策の一環だ。

 自分をメンションしているツイートの右上の[…]メニューに「この会話から退出する」という項目が追加される。これを選択すると、自分へのメンションが表示されなくなる。

 mention 「この会話から退出する」

 「会話から退出」すると、その会話で@ツイートされても自分のタイムラインに表示されなくなる。@ツイートは残るが、リンクではなくなり、他の会話の参加者がタップしてそのアカウントを開くようなことができなくなる。

 会話から退出するとその会話の通知は来なくなるが、会話を表示することはできる。なお、退出の操作は取り消しできない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.