ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

Meta、上場以来初の減収 広告需要の低迷が続く

» 2022年07月28日 08時07分 公開
[ITmedia]

 InstagramやFacebookを運営する米Metaが7月27日(現地時間)に発表した第2四半期(4〜6月)の決算は、売上高は前年同期比1%減の288億2200万ドル、純利益は36%減の66億8700万ドル(1株当たり2ドル46セント)だった。減収になったのは株式公開以来初。前四半期に続き、マクロ経済の影響により、主力の広告事業の売上高が1.5%減少した。

 売上高、1株当たり純利益ともにアナリスト予測(売上高は289億4000万ドル、1株当たり純利益は2ドル59セント)に届かなかった。

 第3四半期の予想も「第2四半期に経験した広告需要の低迷が続き、マクロ経済の不確実性が拡大していると考え」、売上高の見通しを第2四半期よりも低い260億〜286億ドルとした。

 Metaが「ファミリー」と呼ぶFacebook、Instagram、Messenger、WhatsAppをまとめた日間アクティブユーザー数「DAP(Daily Active Person)」は4%増の28億8000万人だった。

 dap DAP推移

 セグメント別では、広告の売上高は1.5%減の281億5200万ドル、ファミリーアプリの広告以外の売上高が14%増の2億1800万ドル、メタバース関連のReality Labsの売上高は48%増の4億5200万ドルだった。

 Reality Labsの営業損失は28億600万ドルだった。前年同期は24億3200万ドルだった。同社は前日、VRヘッドセット「Meta Quest 2」の大幅値上げを発表した。

 meta 2 セグメント別売上高と営業利益(損失)推移

 マーク・ザッカーバーグCEOは業績発表後の電話会見で、景気減速を受け、2023年の人員削減計画について語った。

 同氏はまた、注力しているInstagramの短い動画サービス「リール」について、年間売上高で10億ドルに達したと語った。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.