北陸・東北地方で続く豪雨の影響で8月4日から、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの携帯3社で通信障害が発生した。通信設備の故障や停電などで山形県と福島県で通信サービスが使いづらい状態になり、5日午前12時の時点でも一部で障害が続いている。
ドコモでは、山形県米沢市や福島県喜多方市で3G・4G LTEが利用しづらい状態になっている。KDDIは4日に山形県の一部で障害が発生したが、同日午後9時37分に復旧した。ソフトバンクは山形県と福島県で障害が発生したが、5日までに福島県でサービスが復旧した。
楽天モバイルでもMVNOサービスで、山形県と福島県の一部でドコモ回線を利用しているユーザーに影響が出たとしている。
4社とも災害救助法の適用地域に住むユーザーに対して、通信料金の減免や支払期限の延期、故障した機器の修理対応などを発表している。
大雨、ゲリラ豪雨、線状降水帯……夏の水害対策に役立つこんなグッズ
新潟・山形の集中豪雨でソフトバンクが支援開始 支払い延期、減額、修理対応など
東電の「でんき予報」「停電情報」、Yahoo!にも掲載
「高橋社長は立派だった」 ソフトバンク宮川社長、au通信障害にコメント ローミングには「本気で考える時がきた」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR