ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

新卒エンジニア向けの機械学習教材、GMOペパボが無償公開

» 2022年08月26日 10時30分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 GMOペパボは8月24日、同社の新卒エンジニア向けの機械学習の研修資料を無償公開した。同社では2020年から、新卒エンジニア向けに機械学習研修を実施している。今回の研修では同社が定義する、サービスの改善を自動化しスケールさせる「再帰化」をテーマに設定。この実装手段に機械学習を検討できるようになることを目標にしたという。

新卒エンジニア向け機械学習研修の資料を公開

 公開した研修資料は3つ。機械学習についてのイントロダクションや再帰化と機械学習の関係性、サービス事例などを紹介している。資料と併せて、同社の研修スケジュールも公開。1日3時間の研修を計3日間行ったという。

資料の一部

 9時間行った研修のうち、半分近くの時間はGoogleが提供する研修用教材「Machine Learning Crash Course」でのハンズオンを行い、一般的な機械学習の知識を身に付けるよう指導したという。その際、リアルタイムでのフィードバックの実施や日本語で専門用語の意味をまとめた用語集を配布するなどの工夫をしたとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.