ITmedia NEWS > セキュリティ >
セキュリティ・ホットトピックス

千葉県の小中学校がランサムウェア被害に 成績、住所、体重などのデータを暗号化

» 2022年08月29日 14時30分 公開
[谷井将人ITmedia]

 千葉県南房総市で、公立小中学校が使っているサーバがランサムウェアに感染し、成績や住所、氏名などの個人情報を暗号化される事案が発生した。同市教育委員会は攻撃者の交渉に応じず、バックアップなどから情報の復元を行っている。

photo 南房総市のWebサイト

 児童生徒の情報を保管しているサーバがランサムウェアに感染。12校に通う約2000人分の成績、住所、氏名、保護者連絡先、身長や体重といった保健データなどが暗号化された。サーバの管理を担当している委託業者が攻撃を確認したのは7月17日。19日には記者会見を開き、保護者らにも報告済み。

 攻撃者は「Lockbit」と呼ばれるグループとみられ、交渉に応じなければ暗号化した情報を一般公開するとしている。教育委員会は千葉県警察とサーバ管理委託先とともに情報の復元に当たっている。

 Lockbitは医療機関などを対象にランサムウェア攻撃を仕掛けているグループ。日本では徳島県のつるぎ町立半田病院や鳴門山上病院が被害を受け、電子カルテが使えない状態になった。

 グループはロシアがウクライナ侵攻を始めた際に「自分たちの仕事は、世界中のシステム管理者に、企業ネットワークの適切な設定方法について有償でトレーニングを提供すること」とのスタンスを示していた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.