ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

冬の電力需給、予備率3%以上を確保できる見通しに “kW公募”が奏功

» 2022年09月20日 13時49分 公開
[ITmedia]

 資源エネルギー庁は今冬の電力需給について、安定的な電気供給に最低限必要とされる予備率3%以上を全国的に確保できる見通しになったと明らかにした。需給ひっ迫が予想されていた東日本エリア(東北電力、東京電力エリア)の予備率は1月が4.1%、2月は4.9%と改善した。

東日本エリアの予備率は1月が4.1%、2月は4.9%と改善(電力広域的運営推進機関の資料より)

 火力発電所の出力増やエリア間の電力融通に加え、一般送配電事業者を対象に追加供給力を入札形式で募集する“kW公募”を実施。落札結果を供給力として織り込んだ。

 kW公募は8月に東京電力パワーグリッドや中部電力パワーグリッドなど8社共同で実施。東日本エリアの落札量は77.9万kWと募集量(103万kW)に満たなかったものの、西日本で最大募集量(190万kW)に近い185.6万kWを確保できた。

 ただし落札案件の多くは長期間停止していた老朽火力発電設備で、計画外停止などのトラブルも考えられる。資源エネルギー庁は「依然として厳しい見通し」とし、一般家庭に対しても引き続き「無理のない範囲での節電」を呼びかける。

火力発電設備の計画外停止は意外と多い。7月は例年より多く40件発生した

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.