節電テック番外編
エアコンの室外機が浸水したら、まず〇(1/2 ページ)
2022年夏の電力不足が懸念されることから政府が発した「節電要請」。対応に賛否もある中、注目が集まる「節電」について、くらしの中で気になるトピックを紹介していきます。
今回は番外編として、台風などでエアコンの室外機が倒れたり、浸水したりした場合の対処方法を紹介します。
今年の台風は平年より少ない23前後になると予想されていますが、同時に北緯20度より北の「日本の近く」で発生するケースが増えているようです。水温の高い海面が広がったためといわれていますが、それは台風の発生から接近、あるいは上陸までの期間が短いという意味でもあります。
いざという時に慌てず適切に対処できるよう、適切な対応を知っておきたいところです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
節電テック
節電に関するテクノロジーとテクニックをデータを添えて紹介する新連載。クイズ形式になったり、内容がアナログになったりします。
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「楽天ドライブ」アプリから「データ漏洩」「ハッキングした」通知? 運営元「緊急調査中」「通知を開かないで」
-
2
陸自が「イオンモール熊本」内部をドローン撮影 防衛省が映像公開
-
3
PayPayアプリで熊本地震への寄付が可能に 最短3ステップ・1円から
-
4
熊本「通れた道」マップ、トヨタが公開 ホンダも「通行実績情報マップ」
-
5
ドコモ、ahamoを30→40GBに増量 8月1日から 料金据え置きの新キャンペーン
-
6
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
7
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
8
“ダサい”不評の「ドコモの銀行」、従来のアプリアイコン選択可能に 「ご意見・ご要望も踏まえ」
-
9
TSMC熊本工場、段階的に通常操業へ 熊本の地震で一時中断、従業員の無事確認 台湾報道
-
10
熊本で非常時Wi-Fi「00000JAPAN」発動中 KDDIが無料開放、他社ユーザーも利用可
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR