ITmedia NEWS > STUDIO >

「Photoshop」大型アップデート ファイル共有用にリンク生成→Webブラウザからフィードバック可能に

» 2022年10月18日 22時00分 公開
[山川晶之ITmedia]

 米Adobeは10月18日、Photoshopのアップデートを発表した。レビュー向け共有機能「レビュー用に共有」の他、昔のフィルム写真を復元する「写真修復ニューラルフィルター」、作者証明機能「コンテンツクレデンシャル」の正式実装、「Adobe Substance」とのデータ連携機能などを実装する。iPad版、β版として提供されているWebブラウザ版も機能追加している。

Photoshop内でレビュー用のリンクを生成可能に

 レビュー用に共有は、作業中のドキュメントから、レビュー用のリンクを生成してSNSなどで共有できる機能。クライアントなど、レビュアーがリンクを開くと、Webブラウザ上でPhotoshopが立ち上がり、共有したファイルを表示できる。Creative Cloudへのアカウントがないユーザーでも内容を確認可能だ。

 フィードバックはコメントだけでなく手書きでも残すことができ、戻ってきたフィードバックはPhotoshop上に表示。すぐに修正作業に取りかかれるとしている。任意のバージョンを共有することもできる。

Webブラウザ版でファイル内容が表示される。コメントや手書きでの指示も可能だ

 Photoshopでは、マシンラーニングを活用したニューラルフィルターを拡充しているが、新たに追加されたのが「写真修復ニューラルフィルター」だ。古い写真や破損した写真を修復できるもので、傷や欠陥を「Adobe Sensei」の機械学習を使って検知/除去するという。

劣化した写真を復元する「写真修復ニューラルフィルター」

 コンテンツクレデンシャル機能も正式実装された。Photoshopで作成した作品がユーザー自身のものであることを証明するため、画像にメタデータを埋め込むことで、改変や加工の編集履歴を追跡することもできる。画像の作者や改変履歴は、専用ツールで誰でも確認でき、画像のメタデータが剥がされたとしても、重度の加工が施されていない限り復元することもできる。

コンテンツクレデンシャル機能

 その他、「コンテンツに応じた塗りつぶし」を即座に実行できるショートカットが追加された。「Shift」と「Delete」を組み合わせることで、選択した箇所を削除し、Adobe Senseiが画像データにマッチした塗りつぶしを実行できる。IllustratorのエレメントをレイヤーとしてPhotoshopにコピーアンドペーストする機能も追加している。

iPad版とWebブラウザ版にも新機能

 iPad版では、背景からメインの被写体を切り抜く「背景の除去」、不要なオブジェクトを消すことができる「コンテンツに応じた塗りつぶし」、自動トーン補正、自動コントラスト、自動カラー補正、人物写真の被写体選択機能の強化などを実装した。

 Web版では、「オブジェクト選択ツール」「背景の除去」「Adobe Camera Rawの画像調整」「コンテンツに応じた塗りつぶし」を新たに実装。Adobeはβ版を限定公開しており、Photoshop/Creative Cloudユーザーであれあb、Web版のホーム画面からアプリケーションにアクセスできるとしている。

Webブラウザ版Photoshop

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.