ITmedia NEWS >
SaaS セレクト with ITreview

会社が許可していない“シャドーIT” 大企業でも2割が利用

» 2022年10月19日 14時34分 公開
[斎藤健二ITmedia]

 業務において、会社側が把握・許可していないIT機器や、クラウドサービス、アプリなどを指す「シャドーIT」。メタップスが行った調査で、大企業に勤務するビジネスパーソンの2割が「シャドーIT」を使った経験があることが分かった。

約2割が、会社側が把握・許可していない「シャドーIT」を利用したことがある

 ではなぜシャドーITを利用するのか。理由のトップは「利用することで生産性の向上が見込めるから」(41.7%)だった。2位に「特に問題はないと思った」、3位に「会社で利用しているサービスが非効率だから」と続いた。

シャドーITを利用する理由のトップは「生産性の向上が見込めるから」

 具体的にどんなサービスをシャドーITとして利用しているかを尋ねたところ、コミュニケーションツールやクラウドストレージ、翻訳ツールなどが挙がった。

仕事を進める上で重視するのは「生産性」か「安全性」か

 シャドーITを生産性のために利用するビジネスパーソンがいる一方で、7割以上が「生産性よりも安全性を重視する」としている。その理由は「安全が侵されると、結果的に生産性が落ちるから」「万一のことを考えた場合責任が取れない」といったものだった。

 一方で、「安全性よりも生産性を重視する」と答えた3割に理由を聞くと、「安全性を求めすぎると生産性が失われる」「生産性が弊社では評価基準」「生産性を上げていかないと仕事が終わらない」といった回答があった。

 本調査は8月8日、従業員1000人以上の大企業に勤務する656人(IT企業320人、非IT企業336人)にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.