ITmedia NEWS >

耳をふさがないのに音漏れしない不思議なイヤフォン NTT子会社が製品化 8250円から

» 2022年11月10日 22時30分 公開
[ITmedia]

 NTTグループ企業のNTTソノリティは11月9日、耳元で音を閉じ込める「パーソナライズドサウンドゾーン」(PSZ)技術を使った製品を「nwm(ヌーム)」ブランドとして展開すると発表した。NTTグループ初のコンシューマーブランドで、第1弾としてオープンイヤー型イヤフォンの有線モデル「nwm MWE001」、ワイヤレスモデル「nwm MBE001」を発売する。

「PSZ」技術を使った新ブランド「nwm」

 PSZは、耳元から数cmのみに音を閉じ込める個別音響技術で、NTTが開発したもの。音の波形に逆相の波形を当てることで、音が消える原理を応用。スピーカーの背面から出る逆相の干渉を活用しているという。音を閉じ込めて音漏れを最小限に抑えるため、いわゆる指向性スピーカーと異なる他、耳元に密着させる骨伝導タイプのような振動や圧迫感もないという。

スピーカーの裏側から出る逆相を使い、カプセル状の音空間を作り上げる

 耳をふさがないため、ながら聞きをしながら人の呼びかけやアナウンスを聞くことができる。音漏れを抑えながら音声コミュニケーションや音楽鑑賞ができるため、リモートワークや散歩など移動中のコミュニケーションに加え、リアルとオンラインの同時会議などさまざまなシーンで活用できるとしている。

 価格は、MWE001が8250円で11月9日から販売を開始。MBE001はオープン価格としており、2023年春の発売を予定している。2022年冬には予約販売として、「GREEN FUNDING」「Indiegogo」にて展開を開始する。海外販売も予定しており、伊藤忠商事とともに順次展開していくとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.