ITmedia NEWS > 社会とIT >

岸田首相、iPhoneへのマイナカード搭載をティム・クックCEOに要請 TBSなど報じる

» 2022年12月16日 18時00分 公開
[ITmedia]

 岸田首相が12月15日に実施した、来日中の米Appleのティム・クックCEOとの会談のなかで、iPhoneへのマイナンバーカード機能搭載の協力を要請したと、TBSや日本経済新聞が報じている。TBSによるとクックCEOは、時期を明言しなかったものの「取り組みたい」と語ったと伝えている。

Appleのティム・クックCEOがツイートした岸田首相との面会写真

 マイナンバーカードのスマートフォンへの実装は、Androidが先行して5月11日に開始することが決まっている。iPhoneへの搭載は、デジタル庁の河野大臣が過去に「iPhoneについては決まり次第お知らせしたい」と語るにとどめていた。

 またクックCEOは、岸田首相に対し、雇用の創出や日本で行っている投資、日本各地で今週見聞きした物事について語ったとされており「岸田総理は、Appleの日本での投資に満足していると思う」(クックCEO)とコメントしている。

 Appleは今週、過去5年間で13.8兆円を日本のサプライヤーに支出していることを発表するなど、日本への貢献をアピールしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.