ITmedia NEWS > 社会とIT >

国税庁、NFT取引のFAQ公開 「ブロックチェーンゲームの報酬は課税される?」など15問に回答

» 2023年01月17日 12時44分 公開
[ITmedia]

 「NFTの譲渡益には所得税が課税される?」「不正アクセスで消失したら?」など、NFTに関する税務でよくある質問について、国税庁がこのほど、FAQの文書を公開した(PDF)。

画像 文書の目次より

 「購入したデジタルアートのNFTを、マーケットプレイスで転売した利益は所得税の課税対象になるか?」→「なる」、「購入したNFTが第三者による不正アクセスで消失した場合の所得税の扱いは?」→「雑損控除の対象または必要経費に算入できる」など、具体的なケースを挙げながら、税務上の扱いや税額の計算方法を案内。対応する関連法令も示している。

 文書では、「ブロックチェーンゲームの報酬も、必要経費を差し引いた額が雑所得になる」と解説。取引の都度評価するのは煩雑なため、トークンベースで所得金額を計算し、年末に一括で評価する「簡便法」で雑所得の金額を計算しても良いとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.