ITmedia NEWS > 製品動向 >

映像が空中を飛ぶ「羽根のないプロジェクションドローン」ドコモが開発

» 2023年01月17日 17時36分 公開
[ITmedia]

 NTTドコモは1月17日、空中を浮遊しながら、機体表面に映像を表示できる、プロペラのないドローン「羽根のないプロジェクションドローン」を開発したと発表した。

画像
画像

 ヘリウムガスを充てんした風船の浮力で浮遊し、空気ポンプとして動作する超音波振動モジュールで推進力を生み出して空中を移動する「羽根のないドローン」に、プロジェクター機能を搭載した。

 機体の風船が透明フィルムになっており、内蔵した小型プロジェクターにより像を投影しながら飛行する。投影映像のリアルタイム伝送も可能という。

 イベントや商業施設などで演出や広告を表示したり、アクションカメラを搭載して空撮することも可能だ。

 同社は2019年に「羽根のないドローン」初号機を開発。21年、さまざまな色に光らせたり、高解像度の撮影をしたりできる新型機を開発した。人が触っても安全な微小な振動で動作するため、人や物に衝突しても大きなけがや破損につながる可能性が低いのが特徴だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.