ITmedia NEWS > 速報 >

決算短信のHTML化進む PDFよりデータ活用しやすく 上場企業の6割が対応

» 2023年03月17日 15時44分 公開
[斎藤健二ITmedia]

 上場企業の決算短信のHTML化が進展している。日本取引所グループが3月15日に明らかにしたデータによると、2023年2月末時点で、累計2400社超の上場会社が決算短信をHTML形式で追加公開するようになった。全上場企業の約6割にあたる。

決算短信HTMLの開示社数および開示率の推移(JPX)

 決算短信のHTML化は、21年12月にTDnet(適時開示情報システム)をリプレースするにあたり、東京証券取引所が実証実験として進めてきたもの。一般的なPDF形式に比べ、HTMLはテキスト化がしやすく機械的な処理も容易になる。テキスト抽出やテキスト分析、機械翻訳ニーズの高まりに応えた。

PDFに加え、オプションとしてHTMLファイルをダウンロードできるようにしている

 当初、2MBだったファイルサイズの上限を5MBに拡張したことから社数が増加した。

 今後、実証実験の効果検証を行い、恒常的な対応についても検討していく。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.