ITmedia NEWS > STUDIO >

TwitterのマスクCEO、「おすすめ」に表示するのは認証済みアカウントのみにすると予告【追記あり】

» 2023年03月28日 12時13分 公開
[ITmedia]

 米Twitterのイーロン・マスクCEOは3月27日(現地時間)、4月15日以降はTwitterの「おすすめ」タブに表示されるのは認証済みアカウントのみになると予告した。「高度なAI botに対処する唯一現実的な方法だ」としている。


 Twitterは23日、従来のいわゆる青バッジは4月1日に削除すると発表しているので、15日からおすすめに表示されるのは、Twitter Blueに加入して要件を満たしている青いチェックマークか、政府や国家当局関係のアカウントのグレーのチェックマークか、企業のアカウントの金のチェックマークのユーザーのみになる見込みだ(ヘルプページ参照のこと)。

 blue 青いチェックマーク取得条件

 マスク氏はまた、「Twitter投票」に参加できるのも、同じ理由で認証済みアカウントのみになると説明した。

 追加のツイートで、botアカウントについて「利用規約に従い、人間になりすまさない限り」認証マークを付与することに問題はないと語った。

 この件については本稿執筆現在、Twitter公式アカウントは特にツイートしていない。

【追記】マスク氏は28日、「直接フォローしているアカウントもおすすめに表示されると説明するのを忘れてたよ」とツイートした。つまり、ユーザーが自分からフォローしている相手であれば、青いチェックマークが削除された後でもおすすめに表示される。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.