ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

NTT東西の「フレッツ光」大規模障害、原因は特定のサーバから届いた“特殊なパケット”だった(2/2 ページ)

» 2023年04月03日 19時50分 公開
[芹澤隆徳ITmedia]
前のページへ 1|2       

特定メーカーの新機種で発生

 障害を起こした加入者装置は、全て同じ海外メーカー製の新製品だった。とはいえ以前から使用してきた製品の後継機で、両社とも2018年から順次導入している「ある程度こなれているもの」だった。

NTT西日本エリアの障害発生概要

 直接の原因となったパケットやそれを送ってきた配信サーバについては現在解析中のため詳しい情報は公開していないが、「非常に長いロングパケットだった」という。「類似したパケットは経験済みだが、加入者装置でこうした挙動が起きたのは初めて」。

 ただし両社とも意図的な攻撃を受けたとは今のところ考えていない。「現在ログ等の解析しているが、アタックの可能性は限りなく低いと認識している」(NTT東日本)。

 現時点で分かっているのは、特定メーカーの同じ装置で同時に発生したことと、特定の配信サーバからのパケット受信に起因していること。「なぜ特定の装置だけに障害が起きたのか分析しなければならない。それによって可及的速やかに対策を行う。また同じことが起きないように(ネットワークを)監視する」と話している。

【訂正:2023年4月5日11時15分更新 ※同じ画像を2カ所に掲載していたため正しいものに修正しました】

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.