ITmedia NEWS > セキュリティ >
セキュリティ・ホットトピックス

Western Digitalにネットワーク侵害 NASサービスがダウン

» 2023年04月04日 10時36分 公開
[ITmedia]

 米HDD大手のWestern Digitalは4月3日(現地時間)、3月26日に「システムに関連するネットワークセキュリティインシデントを特定した」と発表した。「修復に注力しているが、一部に混乱を引き起こしている」。

 同社はシステムやサービスをオフラインにしてこのインシデントについて調査中。これまでの調査で、何者かが同社のシステムから特定のデータを取得した可能性があることが判明しており、そのデータの性質と範囲の特定に取り組んでいるとしている。

 同社のNAS(ネットワーク接続ストレージ)サービス「My Cloud」のステータスページを見ると、本稿執筆現在、すべてのサービスがダウンしている。

 down My Cloudのステータスページ

 また、Western Digitalの日本のサポートページも一時ダウンしていた(本稿執筆中に復旧したようだ)。

 wd サポートページも一時ダウンしていた

 同社はこの件について、My Cloudのステータスページで続報を出していくとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.