米HDD大手のWestern Digitalは4月3日(現地時間)、3月26日に「システムに関連するネットワークセキュリティインシデントを特定した」と発表した。「修復に注力しているが、一部に混乱を引き起こしている」。
同社はシステムやサービスをオフラインにしてこのインシデントについて調査中。これまでの調査で、何者かが同社のシステムから特定のデータを取得した可能性があることが判明しており、そのデータの性質と範囲の特定に取り組んでいるとしている。
同社のNAS(ネットワーク接続ストレージ)サービス「My Cloud」のステータスページを見ると、本稿執筆現在、すべてのサービスがダウンしている。
また、Western Digitalの日本のサポートページも一時ダウンしていた(本稿執筆中に復旧したようだ)。
同社はこの件について、My Cloudのステータスページで続報を出していくとしている。
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