ITmedia NEWS > STUDIO >

Mastodon、アカウント作成時のサーバ選択を不要にし、参加しやすく

» 2023年05月02日 10時58分 公開
[ITmedia]

 SNSのMastodonを運営する独非営利団体Mastodonのオイゲン・ロチコCEOは5月1日(現地時間)、Mastodonでのアカウント作成を従来より簡単にしたと発表した。分散型ネットワークである同サービスでは従来、アカウント作成時にサーバ(インスタンス)を1つ選ぶ必要があったが、とりあえずmastodon.socialでアカウントを作成できるようになる。

 mastodon

 ロチコ氏は「従来(のSNSは)、プラットフォームとサービスプロバイダーが同一だったので、これ(Mastodonでのサーバ選択)は多くの人にとって全く新しい概念であることは理解している」とし、サインアップ時にMastodonが運用するサーバを選択することをデフォルトにすると語った。もちろん従来どおり、別のサーバに後から参加することも可能だ。

 mastodon 2 アカウント作成時にサーバを選択する必要がある

 分散型ネットワークの特性を理解しているユーザーのために、従来の「自分のサーバを選択する」オプションも残す。

 ロチコ氏は「分散化はMastodonのDNAの重要な部分であり、われわれの使命の最前線にある」と改めて強調し、それでも「製品として優れていることが重要であると信じている」ので、新規ユーザーの参入障壁を低くすることが重要だと語った。

 (イーロン・マスク氏がTwitterを買収してからの)過去半年で、Mastodonは大きく成長した。ロチコ氏は、Mastodonが「アーティストやジャーナリストなど多様な人々の声の拠点となっており、1カ月当たりの投稿数が10億を超えた」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.