ITmedia NEWS > ネットの話題 >

ウマ娘訴訟の影響? 知財情報サイト「IP Force」がつながりにくい状態に

» 2023年05月17日 17時40分 公開
[ITmedia]

 知的財産権に関する情報を掲載するサイト「IP Force」が5月17日午後4時半ごろからつながりにくい状態だ。サイトにアクセスしようとすると、ときおり502エラーが発生する。SNSでは、コナミデジタルエンタテインメントがCygamesに対して起こした特許権侵害に関する訴訟を巡り、争点となっている特許をIP Forceで調べようとする投稿が見られる。

photo IP Forceのトップ画面

 IP Forceは名古屋大学発のベンチャー企業・サイエンスインパクト(東京都江東区)が運営するサイト。企業のごとの特許出願件数ランキングや、各特許の詳細、特許事務所の求人情報などを掲載している。

photo エラー時の画面

 問題の訴訟は、コナミデジタルエンタテインメントが、Cygamesのスマートフォンゲーム「ウマ娘 プリティダービー」のゲームシステムやプログラムについて、コナミ側の特許権を侵害しているとして提訴したもの。40億円の損害賠償やゲームの提供停止を求めている。

 争点になっているのがどの特許なのか、現時点で2社からの発表はない。一方、SNSではファンなどの間で臆測が広まっており、IP Forceのページが論拠として使われているようだ。ITmedia NEWS編集部がコナミデジタルエンタテインメントに対し、争点となっている特許について詳細を聞いたところ、「回答を控える」との返答があった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.