ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
SaaS セレクト with ITreview

LLMと生成AIを手掛ける検索企業NeevaをSaaS型データウェアハウスのSnowflakeが買収

» 2023年05月25日 09時53分 公開
[ITmedia]

 SaaS型データウェアハウスを手掛ける米Snowflakeは5月24日(現地時間)、米新興企業Neevaを買収すると発表した。

 neeva

 米Google出身者が2019年に創業したNeevaは広告を表示しないサブスクリプション制検索エンジン「Neeva」を提供していたが、21日にこのサービスを終了し、エンタープライズ向けサービスにシフトすると発表した。

 Neevaは2022年初頭にはNeevaにLLMをシームレスに組み込むことに着手し、2023年初頭にはクエリの大部分にリアルタイムのAIによる回答を提供していた。

 SnowflakeはNeevaを「生成AIなどのイノベーションを活用した新たな方法でデータを発見できるようにする、ユニークで革新的な検索体験を創造した」と評価し、自社のデータクラウド全体にこのイノベーションを注入し、活用する計画だと語った。

 Snowflakeのクラウドプラットフォームは、サイロ化されたデータを一元管理し、データにアクセスしやすくするデータ分析基盤として使われる。

 前日には米Microsoftが新データ分析プラットフォーム「Fabric」のデータレイクとして、生成AIでの検索が可能な「OneLake」を発表している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.