ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

Googleに挑戦したNeeva、サブスク検索エンジン提供終了へ 企業向けLLMにシフト

» 2023年05月22日 05時57分 公開
[ITmedia]

 米Google出身者が2019年に創業した新興企業Neevaは5月21日(現地時間)、2021年に提供を開始したサブスクリプション制検索エンジン「Neeva」を向こう数週間中に閉鎖すると発表した。

 Neevaは、「検索をユーザーの手に取り戻す」という目標の下、広告主ではなくユーザーの利益を優先した、プライバシー重視の広告のない検索エンジンを目指してきた。

 neeva Neevaの検索画面

 元Google幹部で創設者のスリダー・ラマスワミ氏とヴィヴェク・ラグナタン氏は公式ブログで、新規ユーザーの獲得に苦心しており、現在のビジネスモデルを続けることはもはや不可能だと語った。

 「無限のリソースを持つ巨大組織とわずか50人のチームで対抗するのは困難だ」と両氏。「一般ユーザーに、使い慣れた検索エンジンから切り替える必要性を説得するのは、本当に困難だった」という。

 それでも、2022年初頭にはNeevaにLLMをシームレスに組み込むことに着手し、2023年初頭にはクエリの大部分にリアルタイムのAIによる回答を提供していた。

 同社は現在有料サブスクリプションに加入しているユーザーに未使用分を返金し、ユーザーデータを削除する計画だ。

 Neevaは今後、エンタープライズ向けサービスにシフトする計画。「過去1年間、LLMを効果的に低コスト、安全かつ責任を持って使う必要性を認識してきた。われわれが小型モデル、サイズの削減、遅延の削減、低コストの導入で開拓してきた技術の多くは企業が必要としているものだ」。

 17日には、Neevaが米クラウド大手のSnowflakeと買収の可能性について協議していると報じられている

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.