スマートフォンゲーム「Pokemon GO」(ポケモンGO)内のショップで、5月25日からゲーム内通貨「ポケコイン」が値下げされました。でも、もっと安くポケコインを手に入れる方法があります。
ゲーム内ショップでは「100ポケコイン」がこれまでの160円から140円に、「1万4500ポケコイン」は1万5800円から1万4000円に変更されました。もっとも2022年10月にAppleがApp Storeの最低価格を引き上げるまでは100ポケコイン120円だったので、値下げしても昨秋より高いです。
値下げは「シャドウミュウツー」のイベント開催直前だったため「プレミアムバトルパス」を購入したユーザーなどには恩恵があったかもしれません。でも、同じ金額でもっと多くのポケコインを手に入れる手段があります。
米Nianticは25日、「Pokemon GO Web Store」(以下、Webストア)を開設しました。ここでポケコインを購入すると毎回ボーナスが付き、例えば1万4000円で1万5500ポケコイン(1万4500+1000ボーナスコイン)を入手できます。
Webストアで購入するとボーナスポケコインが付く理由についてNianticはとくに説明していませんが、ネット上ではいわゆる“Apple税”がかからないため、という意見が主流です。Epic GamesとAppleの裁判後、一部デベロッパーはアプリ内課金以外の決済手段を提供しています。
ただし、ポケモンGOのゲーム内から直接Webストアへのリンクはありません。これはAppleのアプリ開発者向け規約「App Store Reviewガイドライン」でアプリ内に外部の決済用WebサイトのURLを表示することなどを禁止しているためと思われます。
とはいえ、そのためにWebストアの存在を知らず、ゲーム内ショップでポケコインを購入しているユーザーもいると思います。Webストアのことも覚えておいて損はないのでは?
Apple、アプリ内課金以外の方法の紹介を条件付きで許可する規約改定
ポケモンGOも値上げ、商品ごとに時差が生じ一部に混乱も
ポケモンGOに「マスターボール」登場 野生のポケモン、必ず捕まる ただし期限に注意
ポケモンGO、前代未聞の課金アイテム使用制限で炎上 狙いをNianticに聞く
ゼルダ新作の魅力は「クラフト」にあり! マイクラ好きにも見てほしいネットの盛り上がりCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR