ITmedia NEWS > 社会とIT >

「ネコポス」「クロネコDM便」終了、日本郵便ベースに切り替えへ ヤマトと日本郵政が協業

» 2023年06月19日 16時00分 公開
[ITmedia]

 日本郵政と日本郵便、ヤマトホールディングスは6月19日、持続可能な物流サービス推進を目的とした協業について基本合意書を締結したと発表した。この合意の一環として、ヤマト運輸が提供している一部のサービスを終了し、順次日本郵便を活用した新サービスに切り替える。

 ヤマト運輸が取り扱っている「ネコポス」を2023年10月から順次、「クロネコDM便」を24年1月31日に終了し、それぞれ日本郵便が取り扱う「ゆうパケット」「ゆうメール」を活用した新サービス「クロネコゆうパケット」「クロネコゆうメール」(いずれも仮称)として、ヤマト運輸での取り扱いを開始する。

「クロネコゆうパケット」の配送ネットワーク。点線で囲われている部分が順次縮小していく部分
「クロネコゆうメール」の主な配送ネットワーク

 新サービスでは、ヤマト運輸がユーザーから預かった荷物を日本郵便の引受地域区分局に差し出し、日本郵便の配送網で配達する。ネコポスに関しては順次廃止としており、2024年度末をめどに全ての地域で新サービスを提供するとしている。

 この協業は、持続可能な物流サービスを目的としたもので、両社の経営資源の有効活用に加え、相互のネットワークやリソースを共同で活用することで、「2024年問題」(トラックドライバー不足など)の緩和への貢献、環境問題(カーボンニュートラル)への貢献を目指すとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.