ITmedia NEWS > ネットの話題 >

円谷プロ「ザラブ星人に気を付けて」 なりすましTwitterアカウントにユニークな注意喚起

» 2023年06月22日 13時52分 公開
[ITmedia]

円谷プロダクションは6月22日、管理している複数の公式Twitterアカウントのアカウント名に同社のロゴマークがつくようになったと発表した。偽アカウントの判別にも役立つとして、ウルトラマンの偽物に変身する宇宙人になぞらえ「『ザラブ星人』によるなりすましを見分けるのに役立ててください」と呼び掛けている。

photo ザラブ星人(円谷プロダクション公式サイトから引用)

 Twitterは3月から企業や非営利団体向けに有償の認証サービスを提供しており、加入した場合は“親”として指定したアカウントに金色のバッジを追加できる。さらに、管理する他のアカウントを親に関連する“子”として設定可能。子アカウントには、親のプロフィール画像をバッジとして表示でき、なりすましと区別しやすくできる。円谷プロダクションはこのサービスを導入したとみられる。

photo バッジのイメージ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.