ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

マスクとザッカーバーグ、勝負の舞台は“リング上”に? 試合場所はベガス ザックはブラジリアン柔術使い

» 2023年06月23日 07時18分 公開
[ITmedia]

 Twitterのオーナー、イーロン・マスク氏(51)のツイートに米Metaのマーク・ザッカーバーグCEO(39)がInstagramで反応し、2人のケージマッチ──ケージ(金網)で囲った闘技場で1対1で闘うこと──が実現しそうな様相を呈している。

 事の始まりは、マスク氏のフォロワーが6月20日(現地時間)、MetaがTwitterの競合になり得るサービスを準備中だといううわさをツイートしたことだった。このうわさは、米The Vergeが9日、Metaの全社会議の録音に基づいて報じたものだ。

 このツイートにマスク氏が「地球はザック(ザッカーバーグ氏)の言いなりになるのが待ちきれないだろう」などとツイートし、それに別のフォロワーが「イーロン、気をつけて。彼はブラジリアン柔術にハマっているそうだから」とリプライ。これに対してマスク氏が「それなら、彼とケージマッチをするよ(笑)」とリプライした。


 zuck ザッカーバーグ氏のInstagramストーリー投稿

 ザッカーバーグ氏はこのやり取りにTwitter上で反応するのではなく、MetaのSNSのInstagramのストーリーズにこのやり取りのスクリーンショットの上に「(試合の)場所を送って」と書いた画像を投稿した。

 この応酬を紹介したThe Vergeのアレックス・ヒース記者のツイートにマスク氏は「ベガス、オクタゴン」とリプライした。つまり、ラスベガスにあるUFCの試合場を指定した。

 それに続けて、「私は“セイウチ”というすごい得意技を持っている。相手の上にただ横たわって何もしないというものだ」とツイートした。

 ザッカーバーグ氏は本格的にブラジリアン柔術のトレーニングをしており、5月には大会でメダルを獲得したとFacebookに投稿した。

 zuck 2 (マーク・ザッカーバーグ氏のFacebook投稿より)

 The Vergeによると、ザッカーバーグ氏は本気のようだが、マスク氏が本当に受けて立つかどうかは不明だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.